tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ねこめブログ

ねこめキャップ
最近の記事
みなさん、節電しよう…
03/12 22:09
02/11 14:07
新年初カキコです。
01/23 12:52
尾道
10/09 23:32
暑すぎです。
07/22 08:57

エントリーしました!

 12月16日のシングルストーナメントにエントリーしたで!

 また、負け越しになるかと思うんやけどさ、そうならんように、トレーニングをしようと思うんやけど、サークルのテニスは12月は予定ナシ!どうしようか?  前回の経験上、持久力の衰えはハッキリしてる。 自宅の周辺を走りまわらなあかんのかなぁ・・・。あと、腹筋・背筋・足腰の強化などなど・・・。腹筋なんか今や、5回すらデケへんからなぁ。情けね~。
 
 ま、やれることはやっとこう!!
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 19:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケット。

  新しいラケットが欲しくなってきた。
今、使ってるラケットが飽きてきたのだ。と、言うか、
「自分のレベルに合ってないのではないか?」という疑問にも
苛まれておるのだ。

 オレのラケットの選び方、決め方は、

  1.買い替え時機時点で、ハイスペック、最新のラケット
  2.誰かしらプロが使用しているラケット。
  3.そのくせにあまりアマチュアプレーヤーには使われて
    ないラケット
  4.ラケット売り場でポップに書いてあるのを見て決める
  5.そこのスタッフに一応相談はする(この時点でもう決まっている)

 と、まぁ、適当もいいところだ。 

 「試打」というサービスがありますな。すでにガットが張って
ある。いつ張ったか分からんよね、あれ。店員に聞いたらエエんやろーけど、古かったら張り直しできるんかいな? どーなんでしょうかね。 しつこくゆーたらしてくれるんかな。
 あと、試打用ラケットのほとんどは、「グリップ2」やねん。
オレは「3」やねんなー。

 なので、あんまし「試打」も利用しないのだ。
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 00:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の結果。

あー、4日間の休みも、あっちゅう間に終わりや。

 明日から仕事やと考えたら寝るのがもったいない! そやけど
疲れてるから寝たいしなぁ・・・。今日もシングルストーナメントに参加してきたでー!

 朝、8時の時点では雨が降ってた。主催者に電話で確認をしたら、
 「10時半に集合で、おねがいしまーす!」
で、オレも、
 「あ、よろしくおねがいしますー、しつれーしますー」
 ひぇー、やるんやー。すげぇー!

 現地へは、車で行くことにした。電車は平日の8時台はまだ満員やし、帰りも座られへんやろしサ。

 オレの車は非ナビ搭載車であるので、事前にしっかりと地図を見て予習しとかんとアカンねん。さらに、助手席に地図を置いとく。完璧や。

 完璧ではなかった・・・。
 途中まではよかったのだが、最後のほんの1kmで迷ってしまった。情けないぜっ!  ま、遅刻はせーへんかったから、エエんやけどな!

 今日は12名の参加者が居てた。初級クラス5名(男4・女1)、オープンクラス7名(男6・女1)。オレは初級クラスなのだ。
 お互い全く知らないので、全員ではないけど、3、4人で自己紹介(これ、参加者必須なのだ)。 和歌山からきた人、奈良からきた人、京都からきた人も居てた。ちなみに会場は大正区なのだ。 オレはまだ近いほうやね。

 さて、1試合目。
 緊張はなかったんやけど、ちょいと思ってもみなかったことがあり、ちょい動揺した。 
  対戦者がレフティだった。 ウチのサークルにはレフティはいてないので、対処法とか、気ィつけなアカンこととか、そんなん全く考えられへんかった。で、スコアは、

  0-5でしたー。負けました。
 原因:1stサーブが入らなーい。
    リターンミスがほとんど。
    ラリーがデケテない!

  今日、6試合したんやけど、5試合は負けました。
 原因は他には、
  ゲームの組み立てができてない、考えてない
  揺さぶられたら息はあがる

 と、いろいろだ。 2試合目以降はこんなです。

 2試合目:1-2
 3試合目:1-4
 4試合目:3-2(なんとか1勝!)
 5試合目:2-4
 6試合目:1-4

 3・4・5試合目は体がほどよく温まってきたのだろうと思う。パッシングとダウンザラインが1・2本ではあるが打てた。 4試合目ではノータッチエースも打てた(コース、ちゃんと狙いましたゼ)

 しかーし! 初級クラス、最終順位は5位。5人中、5位。
 ドベです。情けないぜ!

 今日のトーナメントで痛感した事、それは、

 持久力の無さ・・・。

 6試合目なんて、5試合目が終わってから休憩なしでやったから、もう・・・ヘロヘロ。 コールするのもしんどかったもんなー。

  ま、とりあえず楽しめたんで、また次回、近々エントリー
しようかと思ってます。 まだまだ納得でけへんからね!

 さ、寝よー!  
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 22:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合結果(T T)

 行ってきましたー。

久々の(2年ぶりだった)シングルストーナメント!
面白かったんやけど、1勝には至らなかったぜー。
 朝、8時起床。朝飯を食い、10時半まで家でゆっくりしてた。

 そうすると、だんだん緊張してきたー。うーん、居たたまれないので、家を出ました。めざすは万博公園だ。ココのコートでするのは2回目だ。20年ぶり!高1の時に新人戦だったかな。野生のキジがトコトコ歩いてたのをおぼえてる。

 天下茶屋から阪急山田は乗り換えナシ!座れました。しばらくして、淡路駅からテニスバッグを持った女の子が3人乗ってきた。

 「もしかして、同じトーナメントか?」この子らと当たったらイヤやな・・・。

 今回参加するトーナメントは、男女入り混じってのシングルス戦なので、もしかしたら・・・と思ったのだが・・・とり越し苦労やった。彼女らは、大学のトーナメントでした。後でわかりました。

 阪急山田駅に12時に着いた。こっからコートまで15分やって。どーやって行くんやったかな?なんせ20年前やし、どうやって行ったかも覚えてないし。とりあえず、MAPだMAP。

 お、背中にラケットバッグしょってる2人発見!へっへっへー
!ついてイコっ!

 彼らのお陰で、無事に集合できた。ありがとう、助かりやした!っと、心の中でー。
 
 受け付け済まして、注意事項など聞きつつ、ストレッチ。続いてトランプカードによる、ドロー抽選。まずは、1チーム、3~4人による予選リーグ戦だ。4チームあったから、14、15人は集まってたんやなー。ほんで、リーグ戦で決まった順位で、順位別で決勝トーナメントをするのだ。

 そして、このトーナメントの変わってるところ、時間制限があるのだ。予選は15分、決勝トーナは20分で、試合開始時間と
コートが既にドローに示されているのだ。だから自分の試合が何時、どこで、誰とするのかが判ってるので、待ち時間中がリラックスできるのだ。すごいね!考えた人は!

 さて1回戦、オレはトスに勝ってレシーブを取った。もし、ゆるいサーブならもしかしたら、ブレーク出来ると思ったのだ。そこから、勢いでタタターンといっちゃおうかなと。

 が、実際はこうだった。リターンが出来てもストロークでミスばっかり・・・。1、2本リターンエースを決めたりはあったけどね。「早くポイントを」と、15分という時間にとらわれすぎました。急ぎすぎた。1発ねらいばかりで、ミスばかりやった。
 結局、1-5の30-40で時間切れ。30-40は切り捨てになるんやけど。大負けでした。そして、そそくさと、小走りでコートの外へ。
 
 次のゲームは45分後だ。それまでゆっくりできた。おにぎりで空腹を解消。しかし、大敗の原因は?とかは考えることはなかた。ダメだねー。

 2試合目、相手の方はオレに何度も話かけてくれてた方だ。
気さくな人だったので、緊張は1試合目よりずいぶんほぐれた。
 トスは負けて、レシーブに。1試合目よりはゆっくり間合いを取っていこう!と、やってたんやけど。やはり、1発で決めよう
精神が出てきてしまい、15分が終わってしまった。

 スコア 0-3で0-15。0ー15は切り捨てになる。
このゲームでも2、3本はナイスショット!はできた。そやけど
その5倍くらいはunforced-errerをしてる。

 休憩してると、雨が降ってきた。コートはハードコートなので
試合は中断になった。そして、結局打ち切りになった。主催者の配慮だ。ナイス!けが人出なくてよかったねー。

 帰りに、他のコートでは、前述の大学生たちがトーナメントで盛り上がってるようだった。そこはアンツーカなので小雨なら問題ない。いいよねー、大学生。


 今回の試合で得たこと? なんやろ? 急ぐな!かな?
 まだまだ遠いぜ!! 草トー1勝。
次回、明後日、同主催トーナメント参加やけど、もーちょいマシな内容にしたいでおます。
 
  
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前日。

 明日、シングルスの試合なんやけど、体調が優れない。
ノドが痛い(xx)。
 オレって、テニスの神様に見放されてるんかな?
今回の試合は、本当はもう一人サークルのメンバーが参加するはずやった。お互い参加確定して間もなく、その人が仕事で参加出来なくなった。
 一人でトーナメントに参加するのは結構勇気いるでー。そやけど、相方がキャンセルになったからといって、ほな、オレも・・・。なんて、そんな情けないこと・・・。そう思ってるのはオレだけか?
 しかも、明日の大阪の天気、下り坂。続いて20日もシングルスの試合があるんやけど、その日も予報ではぐずついた天気だ。
 せっかくナチュラルガットを張ったのによぉー。なんで、なんでなんで! このままやと、張りたてのフィーリングが体感できずに終わってしまうではないか!日頃の行いが悪いからか・・・。明日を信じて。合掌・・・。 
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

滞ってます。

ブログのアップ、滞ってます。
やはり、続けられません・・・。3日坊主のオレには無理や。
 11月はテニス練習予定なし。試合のみ。11/18と11/20だ。なので、ただいまイメトレ中なのだ。試合はぶっつけ本番で挑むのだ。
 しかし、こないだの1ヶ月ぶりにしたテニスで、ヒジを痛めたんやけど、痛みが未だに治まらない。テニスエルボーですかね?
試合途中で棄権するんは、イヤやなぁ・・・。

 WTAチャンピオンシップ、やってますなー。
ヒン〇スの出てるGAMEが面白いと思うんやけど、ヒ〇ギスは決勝トーナメントに出れなくなったから、ちょっと気が抜けてしまった。
 エナ〇がインターバル中に飲んでるドリンク、何やろう?何味やろう?茶色ってさぁ・・・。ノニジュース?
 他にも変わった色したドリンクを飲んでる選手、いてはるよなー。オレはもっぱら水です。
 で、次回の試合の時は、ヴァ-ムパウダーを持っていこうと思って、tennis365のショッピングサイトで注文したら、入荷待ちやった。売れてるんやなー。

 親戚のおじさんがお土産に、ヨーロッパ産のチーズを送ってくれた。このおじさん、劇団の主宰で、主に活動してるのはヨーロッパなのだ。で、ときどき日本に帰ってきて、ちょっとしたお土産をくれるのだ。
 チーズは好きな食べ物の中に入っているんやけど、外国産のそれは、やはりクセが強いものが多い。今回頂いたチーズも、青カビの、いわゆるブルーチーズっちゅうやつだ。パクパクパクパクっちゅうわけには、いかんもんです。日本産が食べやすいよ、絶対!

 試合まであと1週間。

 

 
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 15:07 | コメント(57)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'd like t…
Angel 10/27 16:07
Yes, I pla…
Landon 10/27 16:07
How much d…
Hunter 10/26 06:49
When do yo…
Layla 10/22 20:04
How many a…
Khloe 10/22 20:04
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。