tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ねこめブログ

ねこめキャップ
最近の記事
みなさん、節電しよう…
03/12 22:09
02/11 14:07
新年初カキコです。
01/23 12:52
尾道
10/09 23:32
暑すぎです。
07/22 08:57

今年のブログ納め。

昨日、夜の10時にやっとこさ年賀状を完成させ、投函した。
パソコンで作ってたんやけど、途中で
「バッテリーの容量が不足しています。今すぐ電源を入れなおしてください。」
の表示が。
入れなおすも何も、
「はじめから『AC』じゃー! ボケェェェェ!」
あと、突然
「シャットダウン」する。
それはべつにいい。古いからしゃーないねん!
そやけど、
「Windowsを正しく終了しなかったため、ドライブCをチェックします。今後Windowsを終了するときは、スタートボタンをクリックし・・・どうたらこうたら。」
この表示がムカツク!
「おまえが勝手に終わってんでしょうぐぁぁぁー!」
フフフ・・・。キレてんじゃないよ!
もうすぐコイツとはお別れや。

PCも買い換えるつもりやし、ついでにコンパクト・デジカメ
(『略して「コンデジ」やってさ。』)
も買うつもり。
友人の「Nancyさん」ご推薦の「LUMIX FX-07」を見に、先日ビックカメラに寄った。
その機種の「ウリ」ってゆーか、特徴別にディスプレイされてて
「FX-07」は「広角28mm搭載機種」のところ。
手にとって、いじくってみた。
悪くない、いや、悪いはずがない。
なんたって、「Nancyさん」ご推薦なんやからな。
「プロカメラマン」の義弟さんに選んでもらったというんやから、使いやすいんだと思う。
横に気になる「ヤツ」を見つけた。
「リコー キャプリオ R5」ってヤツ。
見た目、正直、
「不細工やな!」だ。
しかし、
「広角28mmから望遠200mm、光学7.1倍ズーム」
に、魅力を感じてしまい・・・。
「価格.com」っていうサイトで、ユーザーの批評、感想など
を見て今、考え中なのだ。面白いサイトやね!

おっと、「テニスブログ」なのに横道にそれたね。

あと、ラケットも欲しい。
中級用か、中上級用か、どうしようか・・・?
候補として、
・ヨネックス RDX300SM
・ヨネックス ナノスピードRQ7OVER
のどっちか。
でも、買えへんかもしれん。
こないだの「体験レッスン」で自分のレベルとラケットのレベルが合ってないと思ってるのが現状。
通い出して、自分のレベルが上がるかどうか。上げれそうかどうか。そこらへんで悩んでる。

今日は、「今年最後の公休」や。
「休み納め」というのかな。

車を洗いたいけど、外は寒いのでやめます。
洗車機で洗おうかな? 
もう行列ができてるかもな!

宅配で「カモ肉」が来る予定!
晩飯は「カモ鍋」だー!
ホントは年越しそばで「カモ南蛮そば」を作ろうとして
取り寄せしたのに。勘違いしてた。

明日は、泊りで仕事。明後日はそのまま夕方まで仕事や。
「一年の恵は元旦に有り」(漢字合ってるかな?)

こんなくだらないブログに寄ってくれたみなさん、ありがとうございました!良いお年をお迎えください!

また、来年!

日記 | 投稿者 ねこめキャップ 12:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

打ちのめされた!。

テニススクール体験レッスン(¥1,050-)
体験してきた。
感想? 
今の素直な気持ちを言おう!

「恥ずかしい。情けない。かっこわるー。そんなんで「キャプテン」とか、自分でよく言うよな!」
である。

穴があったら、一生そこで暮らしたい気分や。

18時半からレッスン開始。コーチ1人、生徒4人。
「中上級」クラスだ。
準備体操、ストレッチを終えて、まずは、2人で後衛陣のポジション。1人はセンターマーク付近、パートナーはベースラインとアド・サイドのシングルスラインの交わったとこ辺りから、2人の間隔を保ちつつ、左右に振られて球出しの球を打った。
ダブルスのコートカヴァーリングの練習や!
ハードヒットするとオーバー。
「これではアカン・・・。」
と思い、トップスピンを多めにかけたらネットに「ズサッ!」と突き刺さる!
「うーん・・・」
左右に振られてるから後半になると息が上がってくる。
人数が少ないのですぐに順番が廻ってくる。
この練習はなんとかクリア!(しんどいなー)
そして、いつの間にか生徒の人数が増えてた。
コーチを合わせて10人になった。

お次は、「スマッシュ」の練習。
これが一番「アカン」かった。
へこんだ。
「空振り」、「フレームショット」の連続雨あられ。
むっちゃ恥ずかしいし、腹立つし、なんでデケへんのか判れへんし。
コーチが
「もうちょい上で捕らえましょう」
打点が低かったようだ。自分では今までと同じタイミングで打ってたつもりやのにな。
1人3球づつ、はじめの2球は打ちやすい球。3球目は下がりながらのスマッシュや。
どれもうまくイカへんかった。最悪や!

その次は、2チームに分かれて、
「アプローチ&ボレー対ストローク」の「ラリー」。
ラリーや。続けやんなならん。続くかな?
続かんかった・・・。
他の人はみんな上手い。かるく10回は続いてるのに、オレは
3回がやっとこだった。
他の人にホント迷惑をかけてしまった。

そして最後は、
「後衛陣対平行陣のラリー対決!」
後衛陣の「守備」的要素の強い陣形から、相手の平行陣の陣形を崩してポイントを得るゲーム形式の練習。
平行陣はコーチと、あと生徒2人で1ゲームづつで廻る。
負けたら相手後衛陣の1人と交代する。平行陣に勝った後衛陣のペアはジャンケンをして、勝ったほうが、平行陣へ廻る。

後衛陣はパッシング、ロブ、時には前にでて、平行陣同士のラリーになったりした。
平行陣は時折、ドロップボレーも駆使していた。

この練習でも、オレは全然アカンかった。
ラリーになってなかった。迷惑かけまくり!

そして、1時間半のレッスンは終了。

コーチが
「(あなたのテニスは)若いテニスやね。学生テニスの感じ。スマッシュは、屋内やから見にくかったんでしょうね。」
「今回わたしは臨時で教えたんで、このクラスのことは良くわからないんですけど、このクラスは男性より、女性のほうが上手いです。男性は上に行きたがりますからね。」
(自称辛口のコーチだそうだ。)

とにかく、受講クラスを決めなくては。
「中級」にしたかった。
しかし、時間割を見るとオレの都合のいい金曜・土曜の午後以降には中級クラスは編成されておらず・・・。

結局仕方なく、この曜日この時間(金曜18時半)の
「中上級」クラスで、1ヶ月ようすを見てみることにした。
開始は1/5から。
正直不安や。
(来年は、いい年にしたいー!)







日記 | 投稿者 ねこめキャップ 13:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

夕方から。

夕方から、近所のテニススクールの
「体験レッスン」
を、体験してきます。
 さて、どんなもんやろか?
自分にとって「いいかんじ」であれば、入会するつもりだ。
ううっ、緊張してきたーっ!
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 14:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

類まれなこと。

今日、家で昼飯を食ってると、小包が届いた。
オレ宛やった。
よく見ると、「tennis365」の文字。
「はぁ? 何か買うたんやったっけ?」
未開封で持った感じは、軽くて、厚みがある。
「セーターか? タオルか?」
開けてみると、黄色い「BAG」やった。
俗にいう、「ランドリーバッグ」ってヤツ。


バッグには、「AIG OPEN」のロゴがついてる。
同封の紙に、
「この度は、懸賞にご応募いただきありがとうございました。
厳正な抽選の結果、ご当選されましたのでどうたらこうたら・・・。」

へぇー、めずらしいことがあるもんだ!
懸賞にあたるとは・・・。 
この調子で、「年末ジャンボも当たってくれぇーーーー」

と、つい願ってしまうのであった。
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はテニス観戦に。

 行ってきたのさ!
イザワクリスマスオープン! 今日が初日や!

仕事が終わってGOHOMEしたのが、10時半すぎ。
早めの昼ごはん(レトルトカレー)を食べて、熱々のコーヒーを水筒に入れて、コンビニで居眠り運転防止用に、ガムと栄養ドリンク、コーヒーのお供にちっちゃいオレオを購入する。

いざ、神戸へ!
わちゃーっ・・・!
MAPを忘れた! 絶対、道間違えるわー! 
そやけど一刻も早くゲームを観たいから、そのまま「GOーっ!」

案の定、間違えた・・・。
ハーバーハイウェイにうまく乗れなかった。
腹立つ!アホー!ボケ-!カスー!
標識が判りにくいんじゃぁ!

なんとか「ワールド記念ホール」に着いた!13時半ごろだった。

「当日1日券2000円」払って中に入る。

3面コートがあったが、各コートとも、3試合目が既に始まってた。

有名どころの岩渕聡本村剛一ペアの男ダブは、2試合目だった。

でもまぁ、今日の観戦のテーマはシングルスやから問題なし!
岩渕かな?と一瞬思ったんやけど、それは「岩見亮」やった。
どっちもよう似た「ヘアスタイル」!
遠目では分かりにくいネン!

男子シングルス2試合を主に、3コートの試合をまんべんなく観てきた。
途中、寝たけどね!
ほんでやはり、会場内は冷えるから、コーヒー作戦は正解やった!

17時になったので帰ることにした。

ほんで帰りも道を間違えた。
ハーバーハイウェイに、またしても乗れなかった。

腹立つから大声で叫びまくったったで!
もし、誰かと一緒に乗ってたら「ドン引き」や!
1人でホンマ、よかったわい!

19時半ごろ、無事に家に帰還した。
プロの試合を観れて、ホンマ満足満足やった!








日記 | 投稿者 ねこめキャップ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合レポート。


今朝は3度寝ぐらいして、8時に完全起床した。
朝は弱いほうなのだ。
試合会場の「万博公園」へは、11時半の集合だ。
自宅を9時45分には出た。
ま、慌てることはなかった。(もう3回目なので)

で、いつものように電車内では爆睡し、11時に山田駅に到着!
隣接してる「SC」にて、水(2Lと500ml)とおにぎり3個を購入。
時間食いました! 
「何を食べようか?」と、めちゃ悩んでしまったのだ。
菓子パンにしようか、サンドイッチにしようか、とか、チョコレート買うていこかな?どーしよ・・・。とか。
集合時間まで、あと20分。
やばいーー!

なんとか集合に間に合った! 
ジャスト11時30分やった。
急ぎ足で行ったので、汗がダラダラ出てきた。(アップにはなったかな? なってないな・・・)

参加料を支払い(割引券を出すのん忘れた!)、ストレッチをしながら、ルール説明、注意事項、ドロー抽選、数人に分かれての自己紹介兼対戦相手の面識確認を終え、12時に試合が開始された。

予選リーグ戦、1試合目。
対戦相手、見当たらず・・・。
ええっ!なに?おいおい、冗談じゃーないよっ!心理作戦か?
と、気持ちが焦ってるところ、1人トコトコ小走りでこちらにやってきた。

オレ:「〇〇さんですか?」

〇〇さん:「・・・・・・・・」

オレ:「〇〇さんですよね?」

〇〇さん:「・・・・・・・・」

(な、なんでだまっとんねん!おちょくられてるんかな?)

もうええ! 早くサーブ練習してしまわな時間がなくなる。
〇〇さんに間違いないやろ! 
何回も聞くオレが悪いんやな。

サーブを4本づつ打ち終わり、オレがトスに勝って、先にサーブを取った。試合開始!

サーブ、入りませ-ん! 全然入れへ-ん!
サーブが入っても次のストロークが入れへん!
バック・ハンドストロークも、フレームショットになったり、
厚くアタリ過ぎるんか、ベースラインの遥か後方へととんでゆく・・・。 
縮こまったらアカン!と思い、思いっきりスイングしてたんやけど、それが「アダ」となっていた。

アラームが鳴り、ラスト・ポイントに。
20分が経った。
今回は予選リーグも、決勝トーナメントも試合時間は20分間なのだ。

1試合目 「1-4」 で、負けました。

相手は、ぬぁーんと13歳の中学生やった(試合後判明)。
びっくりしたでー。そやけど今の時期、テスト休みとか冬休みやから、学生が参加するんは不思議じゃないな。

その後の結果は、

2試合目 「0-5」 最悪!
3試合目 「1-5」 これまた最悪!
で、予選リーグは4位(4人中)で、決勝トーナメントへ移ることになった。

初級グループは3つのグループがあった。
決勝は各グループの予選リーグで3位、4位になった者同士の総当りだ。
3試合をすることが出来た。

で、結果は予選と同じような試合内容だった。

1試合目 「0-6」 なんと1セットやんけー!
2試合目 「3-3」 「1試合目の子」のお兄ちゃんでした。
3試合目 「2-4」 ♀でした。きゃさりんさんに似てたで。

てなわけで、今日の試合は

下位グループの「3位」という結果に終わりました。
_______________________________________________

  {まとめ}
  リザルト
1試合目 「1-4」
2試合目 「0-5」
3試合目 「1-5」
4試合目 「0-6」
5試合目 「3-3」(30-15)
6試合目 「2-4」
  得ゲーム 7
  失ゲーム 27 (ヒ、ヒェ~!)
_______________________________________________

今回で3回参加したけど、全然上達してへんなー。
練習を全くしてないのが、惨敗の理由の1つや。
そやけど、「練習の時間は無い」わけではない。
ほかの人よりは、いっぱいあると思う。
「努力が足りない」、「努力してないから」
そのままの結果や。

次回のトーナメント、懲りずに参加するつもりやけど
練習・努力はするつもりや。
そして「謙虚に」なろう! 
そうしよう!
初心にかえろう! 

 
     
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会とか。

今日は、忘年会に参加した。
仕事が終わったのが朝の9時。それから、11時まで研究会。
終わって着替えて難波向かった。
電車で約30分。車内で爆睡(--)zzz!

開始時間までに30分ぐらい早く着いたので、「ビックカメラ」で時間つぶし。

まず、パソコンを見る。
買い換えるで!絶対!
そやけど、1/30に「Windows Vista」発売するんやて?
そやから、いま店頭に出てるヤツは「XP」で、「Vista」優待商品なんやて! あとから「Vista」にアップグレードするんやて!
「へぇー、なんか、めんどーやな・・・」
いま、買っといたほうがエエのか? 
「Vista]搭載モデルが出るまで待っといたほうがエエのか?
ちょっと悩んでますねん。 どっちが「得」なんやろ?

あと、「デジカメ」も欲しい。 
友人のホームページなんか、うまそーナ食いモンとか、すばらしい景色とか、いっぱい載せてる。見てておもしろいし、きれいやし。オレもあんなん作りたいぜ! 
「今日はこんなん食いましたー!どやっ!」なーんてな!
へっ、妄想ばっかりや・・・。 実行しろーっ!

「ビックカメラ」店内を適当に巡り終わり、集合場所へ行った。
12時半から、忘年会が始まった。

メインは「鶏なべ」
(本来はここで写真を掲載するんやろーけどナ) 
関西では鶏肉は「かしわ」っていうよね。
 うまかったー(^^)。
あと、ビールと日本酒を飲んだ。日本酒は「男山」という、有名なヤツを1合だけ。冷酒になってて飲みやすかったなー。
あと、久々に「ガンダム」の話に盛り上がった!
オレを合わせて3人、マニアックな話で楽しかった(^^)
前に座ってた同期のヤツは、半分あきれ顔。あーおもしろい!

「あっ」ちゅう間に、2時間が経ってお開きとなり、速帰り。
帰りの電車でも座るなり「爆睡」。
そやけど、ちゃんと下車できたでー。
外は雨が降ってた。冷たい。
飲酒運転をした。しかも、傘を差しながらや。あかんよなー。
いくら「チャリンコ」とはいえど、酒気帯びやからな。でも、
押して帰るんは余計にシンドイ!し、「おまわり」も巡回してないし・・・。
そんなことは、全ーく思いもせず、普段と同じようにして帰った。 これからは気を付けよっ!

自転車を漕いだら、酔いが廻るね! 家に着いたら速寝。
2時間ほど寝て、晩飯を食った。軽く。
「目玉焼きと、ほうれんそうとハムの炒めモン」をリクエスト。
(本来はここでも写真を掲載だ!そやけどこれはちょっとなー・・・)
ごはんの上に、半熟に仕上げた「目玉焼き」をのせて、箸で黄身を「チョンっ!」と、突付いてごはんに絡ませ、「中濃ソース」
を少量かける!それを食べる! 時々ハムと一緒に食べる。
「まいうー(^^)」
えっ?下品?きたない? へへへっ、すんませーん。

ただいま、「GAORA」で「ATP MASTERS」上海のダブルスを見つつ、ブログをアップ中。
パエスの相方(なんちゅう名前?)の使ってるラケット、あれはまさしく
「Volkl DNX 10」や!オレと同じラケットや!」

こんなふうに、トッププロが自分と同じラケットを使ってて、活躍してたりするのを見たら、自分も「そうなりたい!」って、おもわへん? 志気が上がるよね! 

これ、書いてるうちにパエス組は、ブライアン兄弟に負けてしもた!

明日は、明後日のトーナメント用に防寒用として
「ベンチコート」
を買いに、ブロッサムに行くつもりだ。
かっこエエやつ、あるやろか??? 


日記 | 投稿者 ねこめキャップ 22:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は。

♪大阪の空は~、悲しい~色やねー(なんちって)
ホンマは午後からテニスをする予定だったのだが、日頃の行いが悪いのであろう、小雨が、氷雨がー。(♪外は冬の雨~、まだやーまぬ・・・)

晩から、ライブに行くのじゃー。
友人のバンドのライブなのだが、今日はオレ1人なのだ。
1人でコンサートとか、ライブとか、行くのは初めてや。
それから何を着ていったらエエのんか? 外は寒いが会場内は寒くない。 歳やから跳んだりはねたりはしないが、それでも暑くなるしなー(うーん)  ファッションセンスもないし、周りの人の目も気になるしな。うあっ、こんなん考えてたら、行くにいかれへんっ! 

てなわけで、汗ダラダラかいてこようかっ!
レッチラゴー(^^)/
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 16:01 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'd like t…
Angel 10/27 16:07
Yes, I pla…
Landon 10/27 16:07
How much d…
Hunter 10/26 06:49
When do yo…
Layla 10/22 20:04
How many a…
Khloe 10/22 20:04
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。