tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ねこめブログ

ねこめキャップ
最近の記事
みなさん、節電しよう…
03/12 22:09
02/11 14:07
新年初カキコです。
01/23 12:52
尾道
10/09 23:32
暑すぎです。
07/22 08:57

会社の行事。

今日は職場の「無事故安全祈願」で
奈良の桜井にある
「三輪明神」に行って来た。
毎年、職場長と管理職の者と職場会の会長が
この時季に行っている恒例行事なのだ。
入社以来、行ったことなかった。
職場のご祈祷なんてハッキリ言って
関心ないし、それこそ代表者任せやん。
それが今日初めての参加。
なんでか?
今年1年、職場会の「会長」がオレだから。
ま、たいした事ないんやけど。

今回は全員で5人参加。
桜井駅からはタクシーに乗った。
後ろ3人(普通やん)前2人(キツイやろ!)
オレは一番年下なので、前に乗った。

三輪明神は西国一の宮ということで、
全国的に有名だとか。
よく車の後ろに三輪明神のステッカーを貼ってるの
見かけるし。

タクシーで10分も経たないで着いた。
途中、高さ20mぐらいのデカイ鳥居があった。
そのうしろに御神体の「三輪山」が見える。
絵的にも壮大なスケールや。
拝殿もデカイし綺麗やし。趣がある。

受付して30分ぐらい待って我々の番が来た。
他にもたくさんの人たちが来ていた。
個人で来てるのは「厄払い」の人がほとんど。
あと、どっかの社長さんの「商売繁盛」祈願とか。
約30分ぐらい、畳のうえに座ってたんやけど
案の定、足がしびれた。
オレはあぐらをかいても、正座しても足がしびれる体質や。

帰り際におみくじを買って引いた。
今年は初詣も行ってなかったし。
引いてみたら「中吉」やった。
いいんでないかい?今年の運勢は。
いっしょに引いた先輩は
「凶」やった。苦笑いしてはった。

昼食に職場長行きつけのすし屋にいった。
ギュウギュウのタクシーに乗って約20分。
八木西口駅の近くの地元では有名らしいすし屋に着いた。
昼間から本格的なすしが食えるなんてラッキーや。
「あらかると7(セブン)」というメニューが
オススメとのことで、みんなそれにした。
好きなすしを7カン選べて、味噌汁と小鉢2つと果物ついて
「997円」
安い。しかも美味い。すしネタもぶ厚いし。
あと、かにの軍艦巻も食べたけど、これがすごい!
軍艦巻2この上に、かにの身が鬼のように載っているのだ。
載っているというより、かけてある、かぶせてある。
何しか土台の軍艦巻が見えへんからすごい。
生中ジョッキ2杯と飲んで食べたらもう満足満足やった。
家に帰るのがシンドかった。
生中2杯はオレ的にはよく飲んだほうや。
足はフラフラ、頭はガンガン。
電車に乗ったら爆睡した。

難波に着いたのも判らず、おじさんに起こされたもんな。
なんとか家に着いて着替えて寝ようと思った。

昨日から、GAORAで「東レPPOテニス」のLIVEやってる。
ちょうどヒンギスが出てた。
観ながら横になってたら、やはり寝てしもた。

「東レ」かー。
いつか現地に行ってナマで観たみたい。
1日中おったらシンドイかな?
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレー。

昼のレッスンではポーチの練習をした。

ポーチを成功させるためには

パートナーのショットが相手にとって

「きびしい」ボールであることや。

ベースラインいっぱいの深いボールとか

低く滑って弾まないボールとかが

ポーチのやり時、チャンスやということや。

球筋の見極めが肝心なのだ!

ラクラク返せるボールなのに

ポーチに出てはアカンのだ。


 夜からのレッスンでは

サーブ&ボレーの練習をした。

ポイントは、

・アホみたいに速いサーブは打たなくていい。

・低い打点でリターンさせる。

・ファーストボレーはゆっくりでええから深いところに。

こんなところかな?


 オレはファーストボレーまでは、調子よかった。

しかし、セカンドボレーでミスの連発やった。

ある程度、ラリーをしないとアカンのになー・・・。

オレの課題は「ラリーをつづける」やな。

あぁ、なんか無性に「ピザ」が食いたくなってきたー。
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日のスクールは、

19日のスクールを、明日の昼(11:30~)に振り替えた。

ほんで、レギュラーの18:30~のもあるので

ダブルヘッダーとゆーわけや!

先週末、3、4日間体調をくずして寝込んでたので

体力、筋力が低下してるやろなー。

ちなみに、生まれて初めてやと思うんやけど

病院で「点滴」

を打ってもらったぜ!

あれ、時間長いわー。

それに、ジンジンと鈍い痛さがあるし。

いらんわー!

2度としたくはないね、できることならさ。

まぁ、久々のテニス、楽しもう!
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 20:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

モチ・餅。

今日は「鏡割」ですな。

毎年この日を待ち遠しいと思ってはないんやけど。

今日は夜勤明けで、職場で帰り支度をしてたら

いつも炊事のお世話をしてくれてるおばさんが

「おつかれさま! 『おぜんざい』食べて帰りっ!」

と、薦めてくれた。

なかなか食べへんよね?

「ぜんざい」!

まぁ、ウチではわざわざ作らないなー!

ほんで、「甘味処」 にも行かないしなー!

なので、仕事終わりで小腹も空いてたし、

甘いモンは嫌いじゃないので

いただきました(餅2つ)。

まいうー(^0^) やった。

思えば、昔は好んで食べへんかったなー。

食いモンの傾向が変わってきかようで・・・。


で、帰宅したら

「雑煮」が待ち構えてた。

今日の昼飯や!

関西は、「白みそ」仕立て

具は、大根・人参・うすあげ・小芋や。

白みそを入れたら

見た目、「クリームシチュー」みたいやったので

ちょっと「アレンジ」してみた。

仕上げに牛乳をいれて、あと塩とコショウを少々。

味は?

まいうー(^0^)!に決まってるやん!

この「雑煮」で、餅3つ食った。

あと、餅2つを焼いて

「さとう醤油」をからませて

かるく焼き色をつけて食った。

「納豆もち」

も試してみたかったんやけど

「食いすぎ!」になるのでやめにした。

次の機会にしてみよう! ついでに「きなこもち」も。

うむー・・・。

オレって、「モチ好き」やってんなー!

(食いすぎや・・・)(× ×)







日記 | 投稿者 ねこめキャップ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

アカン。

今日のレッスンも、ダメダメやった。

「リターン」が全然でけへん。

ネットにかけてばっかりやった(TT)

ラリーせなあかんのに、

それが練習やのに、

それがデケへんとは・・・。

「集中力」も、途切れてた。

球出し1球、見逃したり、

目の前にきたボールを空振りしたりした。

オレってホンマ

集中力がない! 絶対ない! 

テニスする以前の問題や!

もし、次回以降

レッスンについていかれへんようであれば

レベルを下げようと思う、マジで。

コーチと相談しよう。

日記 | 投稿者 ねこめキャップ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

外はすごい風ですな。

今、外はものすごい風が吹いてる。
「ゴゴゴゴォォォー」
「ブォブォォォー」

こうゆう風の音を聴きながら、寝るのって
大好きなんだよねー(^^)

*デザイン変更したら少し見やすくなった(イェーイ!)
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 00:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

初レッスン。

行ってきました!
初テニススクールにーーーっ!
マジで緊張。足がこそばい。
家を出るギリギリまでトイレにいってた。
気の小っちゃいヤツさ(TT)

さて、今日のレッスンは、

①コーチの球出しによる、ターゲットめがけての
 ストローク → アプローチ → ボレー → スマッシュ
 → 決めのボレー(各ショット1球づつ)

②レッスン生同士でボレー対ストロークのラリー(ストローク側は3球 で交代。ボレー側は2人、10分でストローク側へ廻る)

③②の空いてるスペースでコーチの球出しで、ボレーレッスン

④ゲーム形式で、ダブルスの練習(1ゲーム先取)

こんなカンジでした。

①のレッスンでは、いいカンジで気持ちよくこなせたで。
特にバックのスライスのアプローチショットは、浮きもせず
「シューーーッ」
ってヤツが打てた。
アカンところは、スマッシュが調子悪い!
フレームに当たってばっかりやった。

②のレッスンでは、前回よりはラリーが出来た。
でも、他の方たちはやっぱ上手い。
1球で2、3分はラリーしてはる人もいてた。
スゲぇー。

③のボレーレッスンでは、コーチにアカンところを指導していただいた。
自分自身、気がついてない(というか客観視できひんもんな)
悪いクセが判ったので、収穫やなー。

④のゲーム形式でのダブルスの練習は、アカンかったです。
そやけど、サーブはめちゃめちゃ良かった!
全ポイントが1stで入ったからね!(へへん!)
ほんで、パートナーのネットプレイの活躍もあり、オレのサービスゲームは取れたでー!

アカンかったんは、「リターン」や!
ホンマ最悪! ホンマはずかしい! ホンマ、パートナーを始め皆さんに申し訳ない!
ネットプレイも冴えなかった。
積極的ではなかったなー、今考えたら。
相手にプレッシャーもカケへんかったし。
練習からそうゆうコトもやっとかなアカンねや!
と、今思った。

で、レッスン終了!
さっそく、不安をコーチにきいてみた。
「(僕は)このクラスでいけますか?」

コーチ曰く
「大丈夫ですよ。今日は上級の方が1234・・・、7人居てましたけど(10人中)、大丈夫ですよ。いけますよ。」
この時は、この言葉に正直「ホッ」とした。

そやけど、このコーチは
「やさしいコーチですよ!」
と、受付のおねーさんがゆーてはったなー。

でもまぁ、ついていけるかどうかは結局
「オレの頑張りしだい」
と、いうことや! そうだそうだ!
コーチのお言葉も、受付おねーさんのお言葉も
「ええ意味」としておこう!

さぁ、がんばるでぇ!
気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だー!

日記 | 投稿者 ねこめキャップ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと休みや。

やったぁぁぁぁーっ(^0^)!
明日、明後日やっと公休だぁぁぁぁー!

大晦日からずっと仕事やった。
通勤ラッシュはなかったから楽やったけどさ。
まるまる1日休みは、新年になってこれが最初。
うれしーな!
なにしようかな!
とりあえず、ぶらりと電気屋に行こうかな!

そして今日は晩から「テニススクール」開始や。
テニスも新年になってこれが最初。
「打ち初め」ってヤツさ!
うわっ、考えたら緊張してきた・・・!
トイレトイレーーーー!

まだちょっと時間があるので
それまで昼寝でもしよーか!

では、また後ほどー。



日記 | 投稿者 ねこめキャップ 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年!。

A happy new year!
新年おめでとうございます!

大晦日&元旦から仕事で、ただいま帰還いたしました(^^)ゞ
いやー、まいったまいった!
今日は天気が良くて、初詣のお客さんが、元日にしては多くて
しんどかったー。
予想外だったので余計に「キター!」

帰りに「ビックカメラ」に寄って、デジカメコーナーへと。
店内は人がぎょうさんおったなぁ。
「本日限りポイント20%」
って表示してたから、勢いで買おうかな?
と、思ったけど、やっぱ止めにした。

いきなりですが、
「今年の目標」をたてようかな。
やはり「試合に勝つ!」やな。
これしかないよね!

あと、「楽しくテニス!」(今思いついた!)
志向転換ができたら可能かもな。

では皆様、今年も「ねこめキャップ」をよろしくお願い致します。

Nancyさま、マスコットさま!
A happy new year!
旧年中はホントお世話になりました。
心から御礼申し上げます。
本年も益々のご活躍の事と、こころより願っております。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
日記 | 投稿者 ねこめキャップ 21:53 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'd like t…
Angel 10/27 16:07
Yes, I pla…
Landon 10/27 16:07
How much d…
Hunter 10/26 06:49
When do yo…
Layla 10/22 20:04
How many a…
Khloe 10/22 20:04
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。